おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

おぢさんと携帯ゲーム機。

先週

Neoアトラス1469が発売されました。

 

おぢさん

買おうと思ってたけど

断念したんですよね。

 

何でかというと

体験版がVitaTV非対応だから。

 

公式ページには

VitaTV非対応とは記載されていないので

もしかしたらアップデートで

対応してくれるかもしれません。

 

3GモデルのVitaもあるんだけど

おぢさん

老眼なんですよ。

 

若年性老眼もしくは

スマホ老眼というやつ。

 

加齢による老眼と若年性老眼は

その原因が違っていて

加齢による老眼の場合は水晶体が固くなるからで

若年性の場合は水晶体を調整する筋肉が衰えるから。

 

おぢさんの場合は

仕事でPCのモニタと長時間にらめっこしたから

かな?

人間使わない機能は衰えていくけど

目の焦点を調整する能力も例外ではないと。

 

なので

携帯ゲーム機で遊ぶのが困難になってきたんですよ。

 

よく

「若いうちに本を読んでおきなさい。」

って言うけど

歳をとると目の都合で読むのが困難になるぞと。

そういう事なのだと実感しているわけです。

まぁ、知識を得るって事もあるだろうけどね。

 

話は戻って

最近ではVita専用でVitaTV非対応というのが

増えてきたんですよ。

目の都合で遊べないというのは

とてもとても残念なんですよね。

 

TV出力できる新型のVitaが出れば

問題は解決するけど

どうなんだろうなぁ。