おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

PlayStationVRとカメラの高さ。

みなさまごきげんよう。

おぢさんです。

 

・・・

 

えっと

PlayStationVRなんですが

カメラ位置(高さ)についてなんですね。

 

おぢさん

結構おっきなTV使っているので

カメラ位置が床から1.2mほどあったんですが

人をダメにするソファ

体にフィットするソファを使っていると

カメラ位置が高すぎるようで

コントローラのトラッキングに問題が。

 

おそらく

理想のカメラ位置は

プレイ時の目線の高さだと思うんですが

それだとTVの中心くらいの高さですからね。

そう思って

しばらくそのままプレイしていたんですが

 

そもそも

PlayStationVRで遊ぶ場合

TVの正面にいる必要はなく

というか1人で遊ぶならTVもいりませんが。

なので

大胆に別の場所にカメラを移設したところ

だいぶいい感じに。

 

具体的には、つみきBLOQ VRで

コントローラがほとんど範囲外にでなくなり

DRIVECLUB VRでは

ラッキングが左にずれていく現象もなくなりました。

とてもとてもいい感じ。

 

ラッキングに問題がある人は

カメラ位置変えてみるといいかもしれません。

真横とか真後ろとか。

丁度いい高さにおけるように工夫してみては?