読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

来週PlayStation4Pro発売ですね。

おぢさんとゲーム全般

買う予定がなかったので

すっかりスルー気味だったPS4Proです。

色々記事が出てきましたね。

 

www.4gamer.net

おぢさんのTVは4KTVではないのですね。

なので、今までのフルハイビジョンTVで

PS4Proを買うメリットがあるかどうか

その辺を見極め中といったところですかね。

 

まず、素朴な疑問。

今までのPS4ソフトを動かすとどうなるのかという点。

PS4Pro向けのパッチがリリースされるものは

ざっくりと言えば、見た目がリッチになります

ということなんですが、そうでないものはというと

ハード的に通常のPS4とほぼ同じ性能で動作する

とのことで

性能的には恩恵はほぼないという事ですね。

 

「ほぼ」というのは

HDDのインターフェイスに違いがあるからで

若干読み込みが速いようです。

たぶん誤差の範囲だと思うけど。

 

ただ、

ハード的に通常のPS4とほぼ同じ性能で動作すると言うことは

消費電力や静音性という点でメリットになるかな。

おぢさんが使っているのは古いモデルなので

時々うなってるんですよね。それがなくなるんじゃないかと。

 

HDDのインターフェイスについては

SATAⅡからSATAⅢになるそうで

SSDに換装しても性能頭打ちって事がなくなりそう。

 

SSDだと大体読み込みで500MB/sくらいでるけれど

SATAⅡだと実効転送速度が300MB/s程度なんですよね。

それに対してSATAⅢだと600MB/sくらいはいけるわけです。

まぁ、SSDの性能を使い切れそう

って事ですかね。

 

今判明している情報だけで判断すると

古いモデルから買い換えるほど

魅力があるかというと、かなり微妙かな。

 

PlayStationVR用ソフトはパッチとか対応してくれそうなので

それがどの程度なのか、大変気になるところです。