おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

来週PlayStation4Pro発売ですね。

買う予定がなかったので

すっかりスルー気味だったPS4Proです。

色々記事が出てきましたね。

 

www.4gamer.net

おぢさんのTVは4KTVではないのですね。

なので、今までのフルハイビジョンTVで

PS4Proを買うメリットがあるかどうか

その辺を見極め中といったところですかね。

 

まず、素朴な疑問。

今までのPS4ソフトを動かすとどうなるのかという点。

PS4Pro向けのパッチがリリースされるものは

ざっくりと言えば、見た目がリッチになります

ということなんですが、そうでないものはというと

ハード的に通常のPS4とほぼ同じ性能で動作する

とのことで

性能的には恩恵はほぼないという事ですね。

 

「ほぼ」というのは

HDDのインターフェイスに違いがあるからで

若干読み込みが速いようです。

たぶん誤差の範囲だと思うけど。

 

ただ、

ハード的に通常のPS4とほぼ同じ性能で動作すると言うことは

消費電力や静音性という点でメリットになるかな。

おぢさんが使っているのは古いモデルなので

時々うなってるんですよね。それがなくなるんじゃないかと。

 

HDDのインターフェイスについては

SATAⅡからSATAⅢになるそうで

SSDに換装しても性能頭打ちって事がなくなりそう。

 

SSDだと大体読み込みで500MB/sくらいでるけれど

SATAⅡだと実効転送速度が300MB/s程度なんですよね。

それに対してSATAⅢだと600MB/sくらいはいけるわけです。

まぁ、SSDの性能を使い切れそう

って事ですかね。

 

今判明している情報だけで判断すると

古いモデルから買い換えるほど

魅力があるかというと、かなり微妙かな。

 

PlayStationVR用ソフトはパッチとか対応してくれそうなので

それがどの程度なのか、大変気になるところです。