おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

PERSORA THE GOLDEN BEST

PERSONAではなく

PERSORAです。

 

なんの事かというと

音楽CDの事ですね。

 

ATLUS公式番組である

「ペルソナストーカー倶楽部」

その1コーナーである空耳アワー

ペル空耳劇場でネタになった曲が

収録されているんですよ。

それが

「PERSORA THE GOLDEN BEST」

なんですね。

恐ろしいことに4枚リリースされています。

 

ただ

空耳のネタになったと言っても

楽曲はそのまま入っているので

ペルソナシリーズのベスト盤といっても

過言ではないかな?

ヴォーカル曲はほとんど入っているし。

アニメの楽曲は権利的な都合で入っていません。

 

おぢさん

初めて買ったCDが

「YsⅢ J.D.K. SPECIAL」なんですね。

ゲームのサントラなんですけど

それ以降サントラの類いはほとんど買っていないので

ペルソナシリーズはちょっと特別なんですよ。

 

普通BGMって脇役なんですよね。

バックグラウンドなミュージックですから。

ところがペルソナシリーズの楽曲は

裏でひっそりとかではなく

思いっきり表に出てきているんです(笑)

特にペルソナ4ではその傾向が強い気がします。

P4Dで「Your Affection」をアレンジした

浅倉大介さんが、ペルソナストーカー倶楽部第17回で

「普通のポピュラーな楽曲として成立している」

と発言しているんですよね。

・・・

 

「PERSORA THE GOLDEN BEST」の話に戻ると

ペルソナシリーズのベスト盤としてもアリだし

ペルソナストーカー倶楽部で使用された楽曲で

ATLUSサウンドチームの茶目っ気を垣間見られたり

サントラに収録されていない曲が入っていたりと

なかなか素敵なCDですよ。

 

いやね

xアプリにCD取り込み直ししていたんだけど

思わず曲をがっつり聴いてしまったもので。