おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

PS4Pro二の足踏むよね。

PS4Proなんですが

ちょっと気になる記事。

 

www.4gamer.net

SATAのお話。

CXD90036G」というチップがね

使われているよ~

とのこと。

 

PS4は旧モデルで3タイプあって

CUH-1000、CUH-1100、CUH-1200とね。

CUH-1200でこのチップが使われるようになったそうで

それまでHDDがUSB経由でつながっていたものが

直接SATAでつながるようになったそうで

もしかしたら

互換性とか考えてSATAⅡ相当に制限していたのかも。

 

PS4Proのお話。

SSDに換装してロード時間を比較している人が結構いて

そこでの数字を見る限り

 

PS4Pro対応じゃないとSATAⅢ相当にならない。

 

ということみたい。

3~4割速くなるみたいだけど

対応タイトルじゃないとダメというのが残念。

 

PlayStationVRでも

対応ソフトならば恩恵は受けられるようだけど

約5万円出せるかは微妙なところ。

 

それなら

PCのグラボを交換した方が

幸せになれそうかなぁ。

今使っているものだと

シヴィライゼーションⅥ辛そうだし。