おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

なぜ副音声が?

おぢさんのPC

7月にWindows10にしたんです。

無料だし。

 

不具合と言えば

ATOKが古いので新しいのにしたくらいで

特に問題らしい問題はなかったんですよね。

 

で、たまたま

音声トラックが複数ある動画を再生したところ

デフォルトで副音声が再生されるんです。

 

他の機器では問題ないのに

Windowsだけ問題が発生します。

 

Windows10では

初期状態だと動画を再生するアプリが

「映画&テレビ」なんですね。

どうもOSに設定されている言語(日本語ですが)の

音声トラックを再生するようなんですが

そうはなりません。

なんでしょうね?

 

とりあえず

めんどくさいのでWMPを使うことにしました。

色々調べていると

Windows10ではWMPは削除された」

なんて記事もあったんですが

普通にインストールされています。

 

なので

既存のアプリを

映画&テレビからWMPに変えるだけ。

 

WMPでは

「既定の言語の設定」があるので

そこを日本語にして無事解決。

これを設定しないと

やっぱり副音声で再生されるんですよね。

なんなんでしょうね?