おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

サプライズなし。

www.youtube.com

Switchのプレゼンですね。

特にサプライズはありませんでしたよ。

 

3月3日発売で29,980円(税別)です。

値段はPS4(500GBモデル)と同じ

強気ですな。

 

ロンチタイトルは今のところ8本。

任天堂の2タイトル以外は移植

あ、ボンバーマンはどうかな?

ちょっとラインナップが微妙。

ゼルダBoWで本体を牽引するつもりなんだろうと。

ロンチでゼルダ4月末にマリオカート

夏にイカ2そして冬にマリオ

そんな感じだそうですよ?

 

サードの対応が気になったんだけど

スクエニの新プロジェクトは気になる。ちょっと面白そう。

 

www.youtube.com

イカに対抗してタコなんだろうか?(笑)

 

現在80本以上のタイトルが開発中とのことだけど

ロンチタイトルの大半が旧作の移植だし

この本数を鵜呑みにするのは危険かも。

開発中のタイトルについては

名前くらい出してもいい気がするけど

あまり出てきていないことから

メーカーもちょっと及び腰なのかもしれない。

 

性能については全然触れなかったのは予想できたことで

高性能ならその点をアピールしただろうけど、ね。

性能が低いって事はマルチ展開して貰えない可能性があって

また任天堂専用ハードになってしまうんだろうなぁ。

 

Switchを購入する人は

①Switchのみの人

②Switchと他のコンソール(PS4、箱1)の人

の大きく二通りに分類できると思うけど

①の人はPS4や箱1で様々なタイトルが出ていたのに

スルーしていたわけだからサードのソフトに関心が無いだろうし

②の人はマルチタイトルでSwitch版を選択する理由があまりない。

携帯できるのは日本では評価されるだろうけどね。

 

Switchが驚きの低価格だったら話は違ったけど

そういうことから考えてマルチ展開にSwitchを含めるのは

メーカーとしてリスクが大きいんじゃないかな?

 

それに

PS4と箱1は合計して8千万台以上市場に出回っているわけで

Switchはなかなかきびしい戦いになると思うけど

どうなんだろうねぇ。