おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

さすけ。

ちょっとやることがあって

あまりゲームをプレイできていません。

 

www.jp.playstation.com

とりあえず

昨日PS4のシステムソフトウェアVer4.50が

しれっと配信されましたな。

 

目玉はブーストモードと外部ストレージ

だろうか?

スクショを壁紙にできるのも

地味にうれしい。

 

外部ストレージについては

当然USB接続であるため

SSDなら内蔵より速度的には不利だけど

HDDなら特に問題は無いと思う。

むしろ内蔵(2.5インチ)より

外付けの3.5インチHDDの方が速い場合もあるかな。

 

DL版だったりフリプなんかで

内蔵ストレージがパンパンになっても

外付けストレージでどうにかなるのは素敵。

同じアカウントなら異なるPS4でもOKって噂だけど

検証できないから確認できていない。

内蔵ストレージの交換とか

ゲームデータだけ待避しておくなんて使い方もできるかな。

まるごとバックアップよりも柔軟に運用できる。

Vitaはnasneにバックアップをとれるけど

PS4はそういうのなかったしね。

 

ブーストモードはまだ試していないけど

アサクリとかWitcher3とか購入したけど未プレイだから

恩恵を受けられそう。

 

これでメディアプレイヤーが

DTCP-IPに対応してくれると最高なんだけど。

著作権保護コンテンツが再生できないのは

PS3と比べて唯一劣る点だしね。

まぁ、需要があるかどうかは知らないけど・・・