おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

無線LANルータを購入したけれど・・・

おぢさん

フレッツ光を利用しておりまして。

 

ついでに

ひかり電話も契約しているんだけど

ふと解約してもいいかな?と思って

無線LANルータを購入したのですよ。

構成がONUとルータのセパレートなので

ひかり電話解約するとルーター返却する必要があるし。

 

おぢさんが購入したのは

NECのAtermWG2600HP2。

121ware.com

 

通信速度に特別こだわりがあるわけではないけど

802.11acが使えるものが欲しかったので。

ヨドバシのにいさんが速攻で届けてくれたので

早速セッティングしたわけですが

 

ひかりTVが視聴できない!!

 

フレッツ光対応機種の一覧では

ひかりTV:○」ってなっているんだけどね。

 

flets.com

原因はWG2600HP2にIPv6 PPPoE通信を確立する機能がないこと。

IPv6ブリッジはあるんだけど。。。

ひかりTVはフレッツの通信網(IPv6)を利用するので

プロバイダがどうとかこうとかっていうのはないけれど

フレッツの通信網(IPv6)と接続できません。と。

ひかりTV:△」が正しいと思うの。

 

現状ではひかり電話用にレンタルしているルータに

ひかりTVのチューナーを接続する必要があって

WG2600HP2はルータ機能を殺してブリッジモードで使うか

ONUスイッチングハブつないで分配するか

どちらにしても

ONU無線LANルータってシンプルな構成は実現しない・・・

下位モデルのWG1800HP2だとIPv6 PPPoE対応だったんだけどね。

ん~。