おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

インターネットが快適になったってお話。

おぢさん

ひかりTVを利用しているんだけども

たまに録画したものにブロックノイズが入るから

サポートセンターに問合せしたわけですよ。

 

そうしたら

「ネットワークの帯域が不足したものと思われます。」

というので

1Gの回線にしたのですよ。

そうしたら

前より遅くなったっていうね。

 

お腹が空いていなければ温厚なおぢさんが

ホームページを閲覧するだけで

液晶モニタを叩き壊したくなるほど遅いので

対策しましたよ。というお話。

 

そもそも回線が遅い原因は?

というと、環境によりところが大きいけど

おぢさんの場合

NTT回線やプロバイダのバックボーンが原因ではなく

NTT回線とプロバイダの接続点が混雑しているから。

 

高速道路の料金所やジャンクションが混雑する

というとわかりやすいかな?

 

原因の切り分け方としては

インターネット上の回線速度計測サイトと

NTTの「サービス情報サイト」での速度計測

後は問題が発生する時間帯

などなど。

 

おぢさんの場合は

NTTのサービス情報サイトでは速度が出ているのに

夜と土日休日が極端に遅くなるのですぐわかる。

プロバイダと接続するときに、

経路がランダムで決まるので

経路上に混雑している接続点があると

回線速度がクソ遅くなるわけですな。

 

なので

NTTなりプロバイダなり

「回線がクソ遅いんだけど」って問合せをすると

ルーターの再起動とか案内されたりするのは

何度か繰り返しているうちに

空いている接続点につながるかもしれないから。

まぁ、ガチャみたいなものかな?(笑)

 

それでは根本的な解決にならないので

おぢさんは古参の大手プロバイダと契約しているので

「v6プラス」なるサービスを利用しますよと。

 

要するにクソ混んでいる料金所を

ETC専用レーンで快適に通過って感じかな。

混雑するところを通らなければいいじゃん

というお話。

 

v6プラスを昨日の夜に申し込んで

朝起きたら有効になっていたけど

ひかりTVは普通に利用できるし

回線速度は300~500Mbpsで安定しているし

なかなかいい感じ。

デメリットもあるんだけれど

おぢさんは今のところ影響なし。

 

そんな訳で、かなりご機嫌。

早めの晩ご飯を食べて仮眠をとって

ル・マン24時間に備えようかと思いますよ。

この歳で24時間起きていられるかな?