おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

安田節炸裂。

jp.gamesindustry.biz

願望で記事を書いてしまうアナリストって凄いね。

もう、突っ込みどころが満載(笑)

自分の望む結果を導くために支離滅裂なことを言っている。

 

他社製品や自社の全世代機と比べて違う形をしていて

尚且つプレイスタイルに違和感がないもの

というのが売れる条件ということらしい。

それを踏まえると以下の事が予想されるとのこと。

 

①Switch爆売れ。

②Switchで発売されるマニア向けタイトルもヒット。

③SwitchとPS4年末商戦を境に攻守が逆転する。

PSVR販売低迷。

⑤箱1xお前もだ。

 

①は今後、携帯版などの廉価モデルがでれば

少なくともWiiU以上に売れるのは間違いないだろうけど

任天堂のIPが強力とは言っても限度がある。

なので「爆発的に普及」は難しいと思う。

それにプレスタイルに違和感がないのはSwitchだけかな?

 

②と③だけど

任天堂専用機といわれたWiiUの国内販売台数が約330万台で

Switchはそれ以上の需要があると考えるのが妥当。

生産計画が年間1000万台で30%が国内に流通するとして

Switchの需要が任天堂ゲームによるものという状況が

国内においては少なくとも1年くらい続くだろうし

しばらくは客層が競合することはないんじゃないかな。

例えばCoDを遊びたい人がSwitchを買うだろうか?

販売元も開発元も出さないって言ってるけど。

Minecraft遊びたいって人が

初めて買うハードとしてSwitchを選ぶことはあるかな?

Switchでしか遊べないゲームもあるけど

Switchでは遊べないゲームも山ほどあるしね。

 

④と⑤はそうだと思う。

ただし形やプレイスタイルは関係ない。

両方とも万人受けする商品じゃないから

そもそも大量に売れるようなものではない。

PSVRはどういうものか体感しないとわからないし

箱1xはゲーミングPCとの差別化が難しい。

まぁ、買う人は買うよねって商品。

 

PS2の頃と違って

ハード、ソフトそれからネットワークサービスなどなど

さまざまな要素を総合的に見て評価される訳だから

1つの要素でしかないハード(それも形だけ)で何が判断できるのだろうか?

と、おぢさんは思うのだけど

どうなんだろうね?