おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

PS4でPS2ディスク互換が実現するかもって噂。

海外の掲示板で噂になっているとですよ。

$19.99だらか日本円だと税込みで3,000円弱だろうか?

全然買いますよ。ファンタビジョン遊びたいし。

 

PS2GPUはちょっと変態チックで

VRAMを混載している上に

当時では考えられないくらい広域の帯域で接続されていて

転送速度が48GB/秒でPS3の倍。

PS3では互換性するために

初期型にPS2のCPUとGPUを搭載していたんだけど

VRAMの転送速度がどうにもならないって事だったんだろうね。

 

ただ、まぁPS4では176GB/秒なので

PS3と比べれば技術的にハードルは低いんじゃないかな?

PC用のエミュレータとかあるし。

 

あとはPS2のコントローラ(DS2)は

ボタンが感圧式でアナログ入力に対応しているから

その辺を利用しているゲームは厳しいかも。

 

互換性ってそれほど重要じゃないんだけど

過去のゲームでもリメイクされないものもあるし

アーカイブにもならないものも多い。

純粋に利益が出ない(というか赤字になる)からだろうけど

PS2のハードは当然作っていないしサポートも終了している。

なので、なんとか遊べる機会を用意して欲しい。

ディスク互換でもPSNowでもいいけどさ。

時々遊びたいゲームがあるんだよね。