おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

ドラクエⅪの話を少し。

相変わらずドラクエⅪ三昧ですよ。

種によるドーピングもカンストまでやるつもりはないし

やってないことまだまだあるので。

そういえばマジスロで遊んでいないや。

 

まぁ、順調に売れているようで何よりですよ。

「次」があるかわかりませんが

回収するものはしっかり回収して

スピンオフを含めて新しい作品の予算が確保されれば

おぢさんも、また面白いゲームで遊べるので。

ビルダーズ2かなり楽しみですよ。

 

ドラクエⅪといえば

IGNJapanでのレビューがPS4版、3DS版と両方あるんだけど

思った以上に点数に差があってびっくりした。

PS4は9.4点、3DSは7.8点。

さすがに同じビジュアル表現というわけにいかないので

点数差は生じるだろうとは思うけどね。

 

スクエニの決算で

3DS版もっと売れるといいなぁ的な事を言っていて

PS4と直接比べられてしまうとちょっと辛いのだろうね。

じゃあSwitch版を待とうっていう人もいるかもしれないし。

 

Switch版については半年から1年は遅れるんじゃないかと思う。

というのも、技術的に苦労しているみたいな話があって

ということはPS4版がベースなんだと思うけど

PS4とSwitchではGPUの性能差が約5倍くらいあるし

携帯モードだとさらに差が広がって約10倍に。

PS4でも30フレームだそうで

解像度下げればどうにかなるレベルじゃない。

RiMEというゲームがあるんだけど

これもUE4を利用していてマルチ展開しているんだけど

Switch版は半年遅れるんだよね。

Switch版のドラクエⅪも似たような感じだと思う。

オブジェクト削ったり簡素化したりするんだろうけど

作業量が膨大なんじゃないかな?

堀井さんがSwitch版ならではの要素入れたいとかいうと

さらに時間がかかるんじゃないかと・・・

 

まぁ、今あるもので遊んでおくのが

一番なんじゃないかとおぢさんは思うのだけどね。