おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

Netflixを1ヶ月利用してみた(今さら)

U-NEXTのPS4向けアプリが配信されて

それが利用できず、なんとなく悔しかったので

他のサービスを利用してみたのですよ。

 

まず、はっぴょんことHulu。

最高画質でも720pなので却下。

即解約。

 

で、Netflix

ウチのBDプレイヤーでも視聴ができる。

なので、使い勝手はよい感じ。

アプリはPC以外は基本的に同じもののようで差はないかな?

画質は正直驚いた。

というのも、

ビットレートが4Mbpsくらいと聞いていたのだけど

比較的新しいTopGearを視聴したところ

ビットレートが7.8Mbpsとかだった。

スカパー!以上でひかりTVと同じくらい。

まぁ、プランによるんだろうけど。

あ、1080pでのお話ね。

 

配信されているコンテンツについては

好みがあるのでなんともいえないけど

おぢさん的には、そんなに悪くなかったかな?

 

でも、おぢさん

たぶん、もうNetflixは利用しないかな。

理由は2つ。

 

①自動ジャンプ機能が鬱陶しい。

おぢさんにとっては致命的な問題。

エンディングもしくは次回予告の途中で

おすすめ作品を紹介したりする。

連続再生は設定で解除できるけれど

自動ジャンプ機能は解除できない。

作品ごとに自動ジャンプ機能が発動する場所が決まっていて

なかには最後まで発動しないものもある。

一定の操作で縮小した画面を元に戻せるけど

あの邪魔された感が許容できない。

 

②再生設定

ウチは1G回線で

再生できる機械は、ほぼ有線接続なんだけど

PC以外は再生画質を固定できなかった。

スマホはモバイルデータ使用量で設定できるようだけど

おぢさん、スマホ使っていなしね。

自動設定だと480p→720p→1080pと回線速度を見て変化するんだけど

動画を再生するたびにアタマの1分くらい画質が悪い。

アプリを起動した直後だけとかならわかるけど

毎回発生するのは鬱陶しい。

 

 

再生画質の固定は、

おぢさんが設定を見落としている可能性があるけれど

自動ジャンプ機能は致命的。

設定できないのは、そういうポリシーなんだろうし。

Netflix結構な赤字でアメリカでは値上げもするみたいだけど

その辺見直してくれたら、いいんんだけどなぁ。