おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

閃の軌跡Ⅲクリアしまして。

ん~

 

どうしたものか。

 

やっぱりというかなんというか

閃の軌跡Ⅲでは完結しなかった。

少なくとも閃の軌跡Ⅳは確定。

 

ファルコム近藤社長によると

閃の軌跡Ⅲクリア時点で軌跡シリーズの6割とかなんとか。

「閃」が4作で完結しても、その先があるよって事だろうね。

 

それはともかく

とりあえずクリアしてみて

不明な点が少しずつ明らかになったり

過去作のキャラクターにほっこりしたり

そういう点ではよかったけど

全体を通してみると残念というか何というか。

不満な点をあげていくと・・・

 

①バグが多い。

髪の毛が消失するくらいだったら笑えるんだけど

進行不可能になったり、アイテムが消失したり

割と致命的なものが多い。

だいぶ修正されたけど、新たにバグが発生したりと

結構ひどい。有料βと言われても仕方がない。

 

②国語力がポンコツ

相変わらずバイト敬語が満載だし、慣用句の誤用も。

キャラクターたちがポンコツに見えてしまい残念。

 

③演出がワンパターン。

なんだろう?

もう時代劇と同じレベルなんじゃないかと思う。

それを好む人もいると思うけど、正直うんざり。

 

ゲームデザインが所々不親切。

イベント終了からいきなりボス戦闘とかね。

アップデートで少し改善されたけど、バグが新たに発生したのは内緒。

また、割と初期のクエストで魚を釣ってこいと言われるが

釣り具を強化していないと無理ゲー。

しかも、受注したタイミングでは釣り具の強化もできないし

釣り餌を追加で購入することもできない。

釣りのチュートリアルなんだろうけど、いろいろひどい。

 

⑤戦闘のバランスが悪い。

装備を含めたキャラクターの強さと敵の強さのバランスが悪い。

ゲームの進行によって戦闘がキツくなったり楽になったりと落差がある。

あと、初見殺し的なボスが多いのは

軌跡シリーズの伝統なのかもしれないけど

もう少しどうにかならないだろうか。

 

キャラクターボイス

イベントシーンでもボイスがあったりなかったりする。

また、割と重要なキャラクターで兼役ってどうなんだろう?

 

⑦パンツへのこだわり。

いや、いいんですよ?別に。おぢさんも男ですから。

キャラクターごとに違うそうで。衣装で変わる場合もあるとか。

見せたいのか見せたくないのか、よくわからないけど

カメラの調整に膨大な時間を使っているんだろうなと思うとね。

また、丈の短いスカートでバイクや馬にまたがるのはどうなのかな?

確実に見えるけど、特に不満な様子はないんだよね。

はしごとか狭い通気口では、そういう話があるのだけど。不自然。

 

まぁ

今回PS4専用になって開発は容易だったけど

作業量が膨大だったみたいな話をどこかで見かけたので

純粋に時間が足りなかったんだろうね。

イベントのマーカーが消せるようになったりと

ユーザーの意見を反映しているのは評価できるけど

なんだろう?いろいろ足りない。

会社の規模からして、いろいろ厳しいのは理解できるけど

もう少しどうにかできたんじゃないかなぁ。