おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

改めて閃の軌跡Ⅲの感想を。

GTSportの合間に

閃の軌跡Ⅲ2週目終えてトロコンしまして。

 

閃の軌跡はもちろんのこと

軌跡シリーズは一通りプレイしているけれど

なんだろう?

いろいろ雑だな。

そして、まるで戦隊もの。

というのが正直な感想。

素材は悪くないのに

調理する技術と盛り付ける器が残念

そんな感じだろうか。

 

面白いのか面白くないのかどっち?

そう言われると、おぢさん困る。

 

じゃあ、なんでプレイするのさ?

と、言われそうだけど

それは話が完結していないから。

 

最近、ナンバリングタイトルでも

各タイトルの関連性は低くて

ここまで話がガッツリからむのは珍しい。

 

閃の軌跡は、まだ完結していないけど

大まかにどうなるのかはわかっている。

そこに至るまでのプロセスが

帝国の話として描かれるのが「閃の軌跡Ⅳ」で

それ以外の国や地域のものは、その後の新作で

っていうことだと思うから

軌跡シリーズは当分続くのだろうけど

まぁ、ファルコムとしても

簡単にシリーズを完結させるわけにはいかないだろうし

無借金経営だから定期的に収入がないと社員を養えないので

事情は理解できるんだけどね。

ただ、なんだろう?

歴史ある老舗なんだけど

そのときの流行なんかの影響を受けて

色々ぶれちゃって、常連さんが離れつつある

そんな感じになっているのが残念。

 

商売だから、どういう客層にアピールするか

そういうのは理解できるんだけど範囲が狭すぎる。

幼稚なものしか作れないという可能性もあるけど。

 

他のRPGと比べて、モブの生活感が感じられる点は評価できるし

別にクソゲーというわけでもない。

致命的なバグもある程度修正されたしね。

 

ただ

この先が気になるとか続きが楽しみだなとは思えない。

色々はぐらかされてストレスがたまった上に

主人公たちの行動が、ほぼ無意味だったのだから

そりゃ、そうだろうとしか言いようがない。

そして、ファルコムの想定している客層の好みと

おぢさんのそれが大きく違っているのが辛い。

そう考えるとドラクエは凄いね。

 

本作はストーリーRPGらしいけど

おぢさんにとっては

ストーリー「を人質にとった」RPGかな。

 

なんだろうなぁ

その辺、もう少しどうにかならないのだろうか?