おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

ドラクエⅪの話を少し。

相変わらずドラクエⅪ三昧ですよ。

種によるドーピングもカンストまでやるつもりはないし

やってないことまだまだあるので。

そういえばマジスロで遊んでいないや。

 

まぁ、順調に売れているようで何よりですよ。

「次」があるかわかりませんが

回収するものはしっかり回収して

スピンオフを含めて新しい作品の予算が確保されれば

おぢさんも、また面白いゲームで遊べるので。

ビルダーズ2かなり楽しみですよ。

 

ドラクエⅪといえば

IGNJapanでのレビューがPS4版、3DS版と両方あるんだけど

思った以上に点数に差があってびっくりした。

PS4は9.4点、3DSは7.8点。

さすがに同じビジュアル表現というわけにいかないので

点数差は生じるだろうとは思うけどね。

 

スクエニの決算で

3DS版もっと売れるといいなぁ的な事を言っていて

PS4と直接比べられてしまうとちょっと辛いのだろうね。

じゃあSwitch版を待とうっていう人もいるかもしれないし。

 

Switch版については半年から1年は遅れるんじゃないかと思う。

というのも、技術的に苦労しているみたいな話があって

ということはPS4版がベースなんだと思うけど

PS4とSwitchではGPUの性能差が約5倍くらいあるし

携帯モードだとさらに差が広がって約10倍に。

PS4でも30フレームだそうで

解像度下げればどうにかなるレベルじゃない。

RiMEというゲームがあるんだけど

これもUE4を利用していてマルチ展開しているんだけど

Switch版は半年遅れるんだよね。

Switch版のドラクエⅪも似たような感じだと思う。

オブジェクト削ったり簡素化したりするんだろうけど

作業量が膨大なんじゃないかな?

堀井さんがSwitch版ならではの要素入れたいとかいうと

さらに時間がかかるんじゃないかと・・・

 

まぁ、今あるもので遊んでおくのが

一番なんじゃないかとおぢさんは思うのだけどね。

 

おぢさんの周りでクリアした人はおりません。

www.4gamer.net

たけしの挑戦状

おぢさん、ファミコン世代なので

名前くらいは知っていますよ。

そして、おぢさんの周りでは誰もクリアしたことがない(笑)

 

昔と比べると

ゲームの攻略情報はかなり入手しやすくなっているから

クリアできないってことにはならないだろうけど。

 

しかし

こういうのをサラッとリリースしちゃう流れは

おぢさん嫌いじゃない(笑)

ん?どういうこと?

news.livedoor.com

深刻な忍者不足って言われると

なんだろう?どうしても笑ってしまう(笑)

おぢさん目線。

www.4gamer.net

面白い記事だなと。

ヨコオタロウさんもTwitterでこのレビューいいねって言ってたね。

 

RPGとは「旅と成長の物語」

というけど

「旅と成長の物語」をRPGと呼んでいるんじゃないかな?

 

それはともかく

ゲームをプレイしていると

若い頃と明らかに目線が違うなって思う訳ですよ。

まぁ、そりゃおぢさんですから。

 

ペルソナ5をプレイしていて

竜司や杏に対してバカだなぁと思うことはあるけど

まぁ、そういっても高校生ってこんなものだしね

とも思う。

だから、別に嫌悪感とかはなかった。

 

だけど、自分が高校生くらいだったらどうだろうか?

たぶんコープキャラに対する感情は違ったものになっていたろうね。

 

ゲームをプレイしながら

ふと、そんなことを考えるんですよ。

おぢさんも年をとったなぁ。

 

PSNの10%オフクーポンが届いた。

ドラクエプレイしすぎということなのか

右目充血して痛いです・・・

とりあえず目薬さしたけど。

 

それはともかく

PSNの10%オフクーポンが届いた。

7月に商品を購入したお客様に

ってことみただけど、

ドラクエⅡとⅢ購入しようかな。

ドラクエⅢは確か8月24日(木)だったはず。

GTSportはDL版を購入するけど

予約購入にクーポン使えないんだよね。

 

PSNといえば

先月クレジットカード決済ができなくなる事件が発生したけど

一応使えるようになった。みんゴル購入できたし。

原因はセキュリティ上の問題から教えてもらえないので

同様のトラブルが発生したら時が解決するまで待つしかないですな。

 

原因を教えてくれないのは仕方ないとしても

本人確認して制限解除くらいしてもいいと思うけどね。

もしかして、ごめんなさいクーポンだったのだろうか?

ドラゴンクエストⅪの感想なんかを。

https://pbs.twimg.com/media/DG3FSvsVoAAmhXA.jpg

 

ドラクエⅪ結構進めまして。

トロフィー的には裏ボス倒すだけの状態で

種によるドーピング祭りが始まってしまったので

今のうちに感想でも書いておこうかなと。

 

おぢさん、前にも書いたけど、ドラクエとは縁が遠くて

ナンバリングでちゃんと遊んだのは今回が初と言ってもいいくらい。

ヒーローズやビルダーズは遊んだんだけどね。

おぢさんはPS4ドラクエがどんなものになるのか

とてもとても興味があったのですよ。

で、実際遊んでみてどうだったかというと。

ちょーおもしろい。

 

始めて数分もしないうちに

「あ、ドラクエだな」って感じたわけだけど

ゲームシステムとしては古いと言われるコマンド式RPGだったり

キャラクターボイスもなかったりするけど

それがネガティブな要素にならないで

実家に帰った時の安心感というか

なんかホッとする感じにしてしまうのが凄い。

 

ストーリーに関しては

ネタバレするのもアレなので詳しくは書かないけど

想像以上にドラマチックだし、おぢさん何度か涙腺が崩壊した。

あの演出はずるいよね。

 

過去のハードと比べて表現力が向上したこともあってか

まるでキャラクターや魔物が生きているみたい。

ビジュアル的にではなくて仕草とか表情とかね。

特にちびっ子は表情豊かな気がする。

あと日差しの感じがとても好き。

https://pbs.twimg.com/media/DG3F03AUQAIBBlt.jpg

 

ドラクエⅪは決してビジュアル的に最高峰ということはないけど

それでもロトゼタシアは美しいし魅力的。

モンスターの生態を観察するのも面白くて

昼寝しているやつとか、弱いモンスター追い回しているやつとか(笑)

ロトゼタシアを冒険するのがこんなに楽しいとは思わなかった。

 

おぢさんね、思う訳ですよ。

子供の頃、自転車に乗れるようになって

すごく世界が広がった感じと似ている。

知らないところにいってみたいという欲求というかなんというか。

あのワクワク感は子供ならではなんだろうけど。

穢れが服を着て歩いているといっても過言ではないおぢさんでも

心のどこかに少年のそれがまだ残っているんだなと(笑)

 

まぁ、他のゲームでも探索するの好きだし

その辺がゲームを遊ぶ動機や意欲になっているんだけど。

 

30年も続いていて多くの人を魅了しているのは

やっぱり伊達じゃないよね。

過去のシリーズもリアルタイムで遊べばよかったと後悔。

素直に「遊んでよかった」って思えるのは素晴らしい。

おぢさんは、もう少しロトゼタシアで遊ぼうと思いますよ。

キーボード新調しまして。

おぢさん

キーボード新調しまして。

 

今まで使っていたものが壊れた

・・・正確には壊したので

といっても、むかついて破壊したとかではなくて

キーボード君、おぢさんに内緒でジュースか何か飲んだらしく

一部のキーがペリペリいうわけですね。

で、掃除しようとキーを外すときに一部パーツを壊した

ということなんですよ。

 

おぢさん、Bluetoothのキーボードがほしかったんで

MajestouchConvertible2 茶軸フルサイズ日本語かなあり

DIATEC|ダイヤテック株式会社 製品情報

っていうのを購入したんですよ。

 

Bluetoothのキーボードは

スマホタブレット向けのものが多くて

小型でテンキーがないものが多かったんだけど

調べたらフルサイズのものがあったので即購入。

昔、このブランドの有線キーボード使っていたしね。

 

なんでBluetoothかというと

過去、ケーブルに足を引っかけて大惨事になったことがあって

できるだけワイヤレス化しているのと

BluetoothならPC、PS4スマホ(タブレット含む)で共有できるから。

PS4にかんしてはProとスリムはBluetooth4.0対応で

初期のモデル(1000、1100、1200)でも対応する予定だという話だけど

そういうアナウンスがないので

今回購入したものが問題なく使えるかはわからない。

なんせBluetooth3.0仕様なので。

 

ただ、おぢさんはPS4Proで問題なく使えたので

新しいモデルは問題ない。

そう、問題ない。

 

PCとPS4の切り替えに3秒くらいかかるけど

特に問題はないかな。

最近オンラインのゲームはプレイしていないけど

チャットはキーボードあると楽だしね。

 

それにしても

久しぶりのメカニカルキーボードで

キーのストローク量が3倍くらいあるから

若干戸惑い気味。

使い心地は凄くいいんだけど

なれてないっていうね。