おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スパルタ俺屍塾。

本日も「#Jスタとあそぼう」をご覧いただき、ありがとうございました!ゲームプレイ以上に、桝田さんのディープな話の方が盛り上がった放送に^ ^;長井一族は五十嵐APのおかげで順調に育っております!https://t.co/tSfyGfSsHH#俺の屍を越えてゆけ#俺屍 pic.…

気をつけます・・・

www.moguravr.com おぢさん サマーレッスンで一回やらかしまして。 PlayStationVRを使うときは TV側はミュートにするようにしているんだけど まぁ、人間だしね。 忘れることもあるよ。 ね。

あー、そっちなのね。

www3.nhk.or.jp おぢさん 今は無線LAN使っていないのだけどね。 それはともかく この件に関して、どっかのサイトで電波法は白だけど 不正アクセス禁止法は黒って記事を読んでいたこともあり 「無線LAN通信する鍵を解読し」なので アクセス制限かけているのに…

決算がね

www.4gamer.net 2017年3月期の決算でSwitchの国内販売台数が60万台とのことで 今週発表のメディクリ週販ランキングで70万台を超えたかな? 北米ではだいぶ好調のようでソフトも売れている。 しかし、国内においてはハード60万台に対してソフト89万本っていう…

DMMがPlayStationVRに対応!

www.moguravr.com 大変です!! 昨日のセガ生視聴しようとPS4を起動したところ DMMアプリのバージョンアップが。 履歴を見てみると Ver3.00でPlayStationVR対応とのこと。 4月29日(土)に再販されるこのタイミングで対応とは・・・ ええと おぢさんは、だいぶ…

長井家再び?

www.jp.playstation.com 今週のJスタとあそぼうは俺屍回再び。 そしてゲストに桝田さん! おそらく長時間になるであろう生放送に まさか桝田さんが来てくださるとはっ! 桝田さんのゲーム 何本か遊んだことがあって どれも印象深いというか何というか。 Jス…

ちょっと気になる。

www.4gamer.net ちょっと気になるのですよ。 C988とかいうやつ。 今使っているCV710は ヘッドフォンで聴かないと気がつかないくらい 一瞬音が途切れることがあるけど それを除けばそれほど問題ない。 が、おぢさん、Intensity Pro 4Kもいいなと。 Blackmagic…

計画の8割はできた。

絶賛ビルダーズ中ですよ。 今メルギド編だけど チャレンジの20日クリアを達成していなくて それを達成してから好きなようにプレイしようかと思ったけど 結局もう一度最初からはじめたんですよ。 拠点の設備を充実させるのも楽しいし モンスターが攻めてきて…

Windows10標準の「映画&テレビ」を再インストール。

キャプチャのプレビューと 出力された動画で色が微妙に違うので 設定をかなりあちこちいじったわけだけど 犯人はWindowsMediaPlayer12でした・・・ Windows10では「映画&テレビ」が標準だけど 副音声が入っている動画で どういうわけか 副音声側がデフォル…

気がついたらこんな時間。

ビルダー中ですよ。 ドラクエのやつですね。 どうしても 使えるところは使いたいので 四角くなってしまう・・・ 都市建設シムでも たいてい碁盤の目になるからね。 ドラクエビルダーズは 戦闘がイマイチだけど おぢさんはかなり好き。 拠点の周りをお堀にす…

Farpoint。

www.4gamer.net Farpointの国内展開どうなんだろうね? 国内のPlayStationVR販売数は10万台くらいだそうで 十分な供給量を確保できないから プロモーションは控えめってことなのかな? Aimコントローラとセットでほしいけど 発売まで1ヶ月切っているのに告知…

Mini

jp.gamesindustry.biz なんというか リークではなく予想みたいで。 miniは出そうだけど、Joy-Conどうなるんだろうね? 携帯モードオンリーってことかもしれないけど。 Switchが好調ならば3DSはフェードアウト そしてSwitchMiniって流れはあるだろうし。 おぢ…

NieR:Automata DLC配信(5/2予定)

www.youtube.com おぢさん 昨日公式生放送あるの忘れていまして リアルタイムで視聴できなかったんですよ。 まぁ、予想通りDLC配信について告知がありましたね。 衣装3点で1,500円は高いかな?って思ったけど 闘技場+衣装+松田社長なら妥当な気がする・・…

NEWみんゴル

www.jp.playstation.com 発売が8月31日(木)に決まりましたな。 おぢさん、みんゴルは得意ではないけれど 少し気になっているのだよ。 暫くしたらフリプで提供されそうな気もするけど。

WEC シルバーストーン

www.as-web.jp お酒を飲みながら観戦中。 アウディが撤退したんで トヨタとポルシェの一騎打ち。 第1戦のシルバーストーンは ポルシェがローダウン仕様ってこともあって トヨタがリードしている。 といっても まだ4時間以上あるんだけど。

5インチ

サポート交換用に保管していた5インチFDかれこれ10年位出番が無く、とうとう処分することになりました pic.twitter.com/Y6EimqTvpP — 日本ファルコム (@nihonfalcom) 2017年4月14日 おぢさん 先輩からもらったPC98も 自分で買ったPC98も3.5インチだったんで…

え?

jp.gamesindustry.biz えーと 本体より売れているゼルダBoW どういうことなんだろう? ていうか 130万本販売して機種別の内訳は Switch版92万5千、WiiU版46万本です! って 合計で138万5千本で それで数字を丸めると 約140万本って表現になるんじゃないかと…

ドラクエビルダーズとか。

ドラゴンクエスト11の発売日が発表されて 関連情報を見ているうちに ビルダーズをまたプレイしたくなりまして。 おぢさん 子供の頃、レゴで遊ぶのが大好きで いろんな建物や乗り物をつくっておりまして。 今の時代ならMinecraftなんだろうけど 当時はなかっ…

IntelのCPUにAMDのGPUコアとHBM2が・・・

pc.watch.impress.co.jp 後藤さんのコラム面白いんですよ。 IntelのCPUにAMDのGPUを搭載するって そんな記事をどこかで見た気がするけど 本気だったんだね。 おぢさんはCPUの内蔵グラフィックに HBM2が採用されているということに驚いているわけで。 内蔵グ…

BLUE REFLECTIONクリアしまして。

www.youtube.com BLUE REFLECTIONクリアしまして。 PCでキャプチャのテストを繰り返している合間に こつこつとプレイしていたんですね。 どんなゲームかというと RPGの形をした岸田メルワールドビューワー ってところだろうか。 RPGとして評価した場合 やっ…

ドラゴンクエスト11発売日決定。

www.youtube.com ドラクエ11の発売日が 7月29日(土)に決まりましたよ。 おぢさん非常に楽しみです。 Switch版の情報は全くなかったけど まぁ、そりゃそうだろうね。 PS4は高画質、3DSは2Dと3Dの2Way じゃあSwitchは?というと ちょっと難しいかと。 最も現実…

PlayStationVR再販(4/29)

www.jp.playstation.comだ、そうですよ。 おぢさんは ブックマーク消去事件から立ち直っておりません。 バックアップあるからいいや って軽い気持ちでいたら バックアップ残っていなかったっていうね。 まぁ それはともかく PlayStationVR再販するそうだけど…

ツール・ド・コルス

WRCですね。 今年は春開催になりまして。 シーズン後半に ターマックイベントが固まっていたから おぢさん的には大歓迎というか何というか。 トヨタは 初日だいぶ苦戦したようで まぁ、しょうがないよね。 経験値が足りない。 経験値が足りないといえば ハン…

OS再インストール・・・

うちのPCが挙動不審になりまして。 原因はなんとなくわかるんだけど OSを再インストールした方がいいかなと。 Windows10はツールを使って USBメモリや円盤メディアからインストールできる。 Windows 10 のダウンロード Windows98位の時は 頻繁にOSの再インス…

改めて蠍のお話。

jp.ign.com なんというか 実に興味深い。 箱1とPS4は 同じような構成だけど メモリ周りが違っている訳で 箱1はDDR3+ESRAMという構成。 雑に説明すると 凄く速いけど少量のESRAMと 安くて大量のDDR3の組み合わせで コスト的にも性能的にも(頑張れば)いい感…

症状が悪化した・・・

www.gamespark.jp なんか 蠍のスペックが一部明らかになったみたいですな。 GPUはCUがPS4Proよりも少し多くクロックも高いけど メモリの帯域幅のほうが大変なことになっている。 正直びっくり。 お値段次第だろうか? ・・・ そんなことよりも ビデオキャプ…

ワールドワイドで100万本、他

PlayStation®4/Steam向けアクションRPG『NieR:Automata』世界累計出荷・ダウンロード販売本数が100万本を突破いたしました。ファンの皆さまの多大なサポートに感謝いたします。ありがとうございます。 #NieR #ニーア pic.twitter.com/GTI1ZLFhxI — NieR公式…

今年は期待できそう。

www.as-web.jp いえね WECのお話なんですよ。 モータースポーツですね。 去年のル・マン24時間は ゴール直前でおぢさん呆然 何が起こったから理解するまでに ちょっと時間がかかった。 WECの悪いところは 最大の山場であるル・マン24時間が 6月にあること。 …

Windowsのお話。

gigazine.net だ、そうですよ。 個人的な利用については PCがどんどん減少するのは もう避けられないわけで。 それでもWindowsのシェアがあるのは 法人ユースがあるから。 仕事もそのうちタブレットに なんてことがあるかもしれないけど WindowsはMS製ってと…

国内市場が世界をリードしていたのは遠い過去のお話。

jp.gamesindustry.biz ん~ Switchは需要に対して供給が追いついていないようで 通販サイトでも在庫がないわけだけど 正直、うまくいっているかそうでないのか まだ判断できる段階にない と、おぢさんは思うけどね。 国内展開は厳しいものになる というのは…