
おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

MMORPGに未来はあるの?

blog.esuteru.com

おぢさんは

あまりMMORPGプレイしないから

あまり気にしていなかったけど。

 

FF11を引退してから結構経つし

RPGは好きだけど

MMOでなくてもいいしね。

 RPGとかでキャラに愛着がわくと

ずっとプレイしていたいと思う事があるから

定期的に色々追加されるMMORPG

そういう意味ではアリなんだけど

プレイ時間が長くなると

ゲームに対する熱量がどうしても下がってくるから

ちょっとしたことがストレスになったりするしね。

その辺は恋愛関係とかと同じじゃないかな。

 

MMORPGに未来があるかというと

おぢさんはちょっと疑問。

多人数で遊べるというのは

メリットもあるけどデメリットもあるし

RPGとしてそこに強くこだわる理由を

ちょっと見つけられない。

その辺は年数が経っても

変わらないんじゃないかな?

AIが超絶進化すると

そっちの方が面白そうだし。

 

コミュニケーションツールとしてなら

アリかもしれないけどね。