おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

次世代機。

どこかで

PS5がどうとかこうとか

そんな話をしていて

次世代機ってどうなんだろうな

と、おぢさんも興味あるわけですが

まぁ、具体的な情報があるわけじゃないので。

 

以前、友人と呑んでいたときに

確かPS4発売直後だと思うけど

「もうPCでいいんじゃないの?」

と友人が言っていたので

確かにPS4はPCにかなり近い構成だけど

コンシューマ機として

同じ性能の機械がまとまった台数普及する訳だから

作り手にとって大きなメリットがある

という話をしたんですよ。

 

作りやすさは

開発されるソフトの本数や

発売されるまでの期間に影響があるだろうから

ユーザーにも間接的にメリットになるかな?

 

もしPS5を発売するとしたらどうなのかな?と

気になるのは「どこを目標にするか」で

Horizonと同等のクォリティで4K60フレームで動作

とかが一番ありそうな気がするけど

どうなんだろうね?

 

PS4はx86CPUを使っているから

次世代機も同じだろうと思うけど

半導体の製造プロセスが7nmあたりで

色々できそうな気がするし

HBMもコストが下がれば使えるだろうし

ただ、ビジネスとしてどうなんだろう?

需要あるのかな?

おぢさんは欲しいけど。