おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

BLUE REFLECTIONクリアしまして。

www.youtube.com

BLUE REFLECTIONクリアしまして。

PCでキャプチャのテストを繰り返している合間に

こつこつとプレイしていたんですね。

 

どんなゲームかというと

RPGの形をした岸田メルワールドビューワー

ってところだろうか。

 

RPGとして評価した場合

やっぱりいろいろ物足りない。

ボス戦闘以外は素材集めくらいしか動機がないので

プレイ意欲がどうしても低下してしまう。

ミッションも単調だしね。

じゃあ、クソゲーなのかというと

そんなに酷いわけでもない。

なのでRPGとして楽しみたいと思ったら

まぁ、がっかりするだろうなぁ。

 

なんというか

サマーレッスンに通じるものがあるかも。

いろんな意味で(笑)

 

ゲームの難易度は結構低いと思う。

1回の戦闘が終了するとHPとMPは回復するし

敵の弱点や耐性は攻撃するときにわかるから

弱点をつけば簡単に勝つことができる。

それに各キャラクターの好感度を上げるのも

フリー期間中にほぼ無制限で行える模様。

各章で設定されている評価ポイントとLvを

意図的に達成しない、もしくは報告しなければ

日数が経過しても話が進まない。

時間制限というようなものがない

と言っても過言ではない。

 

繰り返しになるけれど

ゲーム要素をもったビューワーだと思えば

ありなんじゃないかと思う。

まぁ、結さんも熱く語っていたしね。

 

www.4gamer.net

合算だけど初週で5万本くらい売れていて驚いたのは内緒。

シリーズ化するのだろうか?

そうしたら続編はたぶん買うだろうなぁ。