おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

ちょっと聞かれたのでv6プラスのお話を。

おぢさん

v6プラス申し込んでネット環境がよくなった

なんて話をしていたら、いろいろ聞かれたので。

 

・v6プラスってなに?

 

アイドルグループではありません。

V6プラス - Wikipedia

 

IPv6接続サービスの一つだけどPPPoE接続と違って

クソ混雑するNTT回線とプロバイダとの接続点(網終端装置)を経由しない。

ちなみに網終端装置はNTT管理で

プロバイダが混雑しているから増強してくれと言っても

なかなか対応してくれないそうだよ。

だからプロバイダに文句言っても解決しない。

 

混雑しないルートを通るものなんだねー

くらいの感覚でいいと思う。

 

・メリットとデメリット

 

メリットは回線速度が安定してそこそこ速いって事かな。

暇を見ては回線速度計っているけど

だいたいどの時間帯でも300~500bpsくらい出ているかな。

またトラフィック量が増えても設備投資が比較的容易なんだそうで

極端に遅くなることはないんじゃないかと。

あとおぢさんが利用しているプロバイダだと追加料金不要。

他のところはどうだろうね?

IPv4通信もIPv6で送受信してしまうのでクソ遅くならない。

イメージとしては

昔、カートレインという列車があって

人とクルマをいっぺんに運んでくれるんだけど、そんな感じ。

旅先でも自分の車が使えるといえばわかるかな???

 

デメリットは利用できる環境が限られることと

Wikiにも書いてあるけど利用できないサービスがあること。

それくらいかな?

 

利用できないサービスといっても

おぢさんはIP電話使っていないし

サーバを立てているわけではないから

固定のIPアドレスじゃなくても問題ない。

v6プラスの事を調べていたときに

「v6プラスだとPS4で通信できない」

なんて事を書いている人がいたけど

うちは使えていますよ。

環境によるのかな?

NATタイプ3になるとかいう人もいたけど

うちはタイプ2のまま。

ポート開放もできるし

とりあえずドラゴンズドグマオンラインは動いた。

FF14も大丈夫みたい。

 

動画のストリーミングサービスなんかは

回線速度に応じて画質を調整するそうだけど

常に最高の状態で視聴できそう。

あえてHuluとか使ってみようかね。PS3あるし。