
おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

OS再インストール・・・

うちのPCが挙動不審になりまして。

原因はなんとなくわかるんだけど

OSを再インストールした方がいいかなと。

 

Windows10はツールを使って

USBメモリや円盤メディアからインストールできる。

Windows 10 のダウンロード

 

Windows98位の時は

頻繁にOSの再インストールしていたけど

その頃に比べたら

恐ろしく短い時間でインストールできるようになった。

 

インストールしている間に

コンビニにおやつでも買いに行こうと準備していたら

終わっていたっていうね。

 

おぢさんのPCは

そんなに珍しいパーツは使っていないので

ドライバを追加でインストールすることもほとんどないけど

余計なものが山ほど入っているので

そのアンインストール作業をする必要が。

 

前にも書いた気がするけど

簡単にアンインストールできないものがあって

WindowsPowerShellを使うものがいくつかある。

例えば「Sticky Notes」とか。

PowerShellを管理者権限で起動して

「Get-AppxPackage *MicrosoftStickyNotes* | Remove-AppxPackage」

と入力(コピペでも可)してEnterで消える。

簡単だけどPCに明るくない人には

結構ハードルが高い気がする。

タブレットとかと張り合って

いろんなものをインストールするのはいいのだけど

簡単にアンインストールする手段を用意してほしいね。

 

まぁ、そんなことを感じつつ

環境を再度整備している訳だけど

ブラウザのブックマーク保存し忘れた・・・