おぢさんもおぢさんになりました。

おぢさんのひとりごとを淡々と。

高画質なのはいいことだ。

edofumi.amebaownd.com

NGCって

「ニコニコゲーム実況チャンネル」の略で

お仕事としてゲーム実況しているのだけど

今年に入ってからTwitchで配信されるようになったんですよ。

そしてアーカイブYouTubeでも視聴できるように。

いろいろ便利になったなーなんて思っていたんだけど

年始に大事なお知らせというのをニコ生で放送していて

タイムシフト視聴してみたら

ニコニコ動画と決別宣言していた(笑)

 

ニコニコが嫌いだからとか感情的な理由ではなくて

お仕事としてゲーム実況を行うに当たって

ニコニコでは画質面で問題があってやむなくTwitchに

ということなので、仕方ないかなと。

 

たとえば月曜日と火曜日の放送は

Dell(Alienware)がお金を出しているのに

1080p60フレームでヌルヌル動く様を

今までは配信で伝えることはできなかったわけで

一番伝えたい部分が伝わらないとなると

宣伝効果としてどうなのよ?という話になってしまうしね。

 

実際Twitchでの放送を視聴してみたんだけど

あぁ、そりゃそうだねぇ

と、いわざるを得なかった。

ちゃんと1080p60フレームで配信されると

FF14もヌルヌル動いているのがわかるし文字もくっきり。

 

あれだろうなぁ

ニコニコ動画は5年くらいしたらなくなっているかもしれないね。

サービスそのものが消滅とか、中国企業あたりに買収されているとか。

動画配信サービスは複数ある中で競争力がないなぁ。